月別アーカイブ: 2024年10月

建設機械施工技能実習評価試験合格‼

技能実習生の建設機械施工技能実習評価試験が住友建機教習所 愛知教習センターにて行われました。

試験は、重機操作の実技試験で、日頃の練習が身を結んだと思います。

これからも、日本において学習や技術を学び、技能を高めていければと思っております。

ジグザク天気に注意を‼

暑い日が続いたかと思ったら、今日は北風がひんやりと感じられます。
一日の寒暖差や日ごとの気温差が大きくなってきています。

半袖で過ごした方も多かったかと思うが、この先は気温急落、日中暑くても朝晩涼しい…など、気温がめまぐるしく上下する“ジグザグ”天気となり、体調を崩しやすい時期になります。

免疫が落ちると、感染に対する抵抗力が弱まり、いろんな病気を引き起こします。

仕事もプライベートも楽しむには健康な身体があってこそだと思います。

 

令和6年11月1日道路交通法の改正 №2

自転車運転中の携帯電話使用等に起因する交通事故が増加傾向であること及び自転車を酒気帯び状態で運転した際の交通事故が死亡・重傷事故となる場合が高いことから、交通事故を抑止するため新しく罰則規定が整備されました

 

酒気帯び運転及び幇助

自転車の酒気帯び運転のほか、酒類の提供や同乗・自転車の提供に対して新たに罰則が整備されました。

違反者

3年以下の懲役または50万円以下の罰金

自転車の提供者

3年以下の懲役または50万円以下の罰金

酒類の提供者・同乗者

2年以下の懲役または30万円以下の罰金

 

令和6年11月1日道路交通法の改正 №1

自転車運転中の携帯電話使用等に起因する交通事故が増加傾向であること及び自転車を酒気帯び状態で運転した際の交通事故が死亡・重傷事故となる場合が高いことから、交通事故を抑止するため新しく罰則規定が整備されました。

運転中のながらスマホ

スマートフォンなどを手で保持して、自転車に乗りながら通話する行為、画面を注視する行為が新たに禁止され、罰則の対象となりました。
ただし、停止中の操作は対象外です。

違反者

6月以下の懲役または10万円以下の罰金

交通の危険を生じさせた場合

1年以下の懲役または30万円以下の罰金

自転車のスマホ・酒気帯び 罰則強化‼

「運転中のながらスマホ」、「酒気帯び運転」は自転車運転者講習制度の対象になります。

自転車運転者講習制度とは

自転車の運転に関し、交通の危険を生じさせる恐れのある一定の違反(危険行為)を反復して行った者は講習制度の対象となります。

 

第119回 新川クリーンアップ開催

令6年10月5日土曜日、第119回 新川クリーンアップを開催いたしました。

鴨田エコパークを活動拠点とし、2ヶ月に1回の活動(ゴミ拾い)を行っています。

北名古屋市、清須市、豊山町の2市1町で営む建設会社を中心に構成されております。

開会でのシュプレヒコール「街をきれいにしよう!  オ~!」 の掛け声で清掃の始まりです。

地域の方にあいさつをしながら、楽しく清掃活動をすることができました。

一人の力は小さいが、みんなの力が集まれば、社会を変えていく大きな力になる‼

この活動を継続していきながら、地域にボランティアの文化や、地域貢献の雰囲気がさらに構築されていくよう取り組んでいきたいと思います。

 

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は冷え込みます。

体調を崩しがちな季節です。体調を崩さない様ご注意して下さい。

皆様お疲れさまでした。